東興蚵嗲

東興蚵嗲

揚げ物専門店
発音: ドンシンホーディアー

住所 台南市安平區古堡街1號
(妙寿宮の近くにある)
営業時間 12:30~19:30
10:30~19:30(土日祝)
売り切れ次第終了です
電話番号  (06)2290249
定休日
冷房


ここは台湾伝統料理を売ってる屋台です。安平で40年ぐらい営業しています。手頃な値段の揚げ物は地元で人気があります。エビ巻き、イカ揚げ、四神湯(豚モツと麦入り薬膳スープ)サツマイモ揚げ、大根餅揚げ、蚵嗲(野菜と牡蠣を丸めて、衣をつけて揚げたもの)などがあります。

Add a comment
0
所長茶葉蛋

所長茶葉蛋

茶葉ゆで卵
発音: スォチャンチャイェダン

住所 台南市安平區安平路452號
営業時間 10:30-21:00
10:00-21:00(土日祝)
電話番号 (06)2221323
ホームぺージのアクセス www.directoregg.com
定休日

 
西暦2000年7月に新化警察局知義交番に勤務する廖世華交番長が茶葉蛋(茶葉ゆで卵)を作り始めました。交番は町の中心部から遠く離れたところにありますので食事はとても不便です。交番長は部下達のために茶葉蛋を作って食べさせました。

Add a comment
0

老友小吃店

発音:ラオヨウシァォチーディェン
   
住所 台南市勝利路268號
営業時間 10:00 ~ 21:30
電話番号 (06)2357564
定休日 旧正月、端午節、中秋節はお休みです
冷房

 
「小吃(シャオチー)」とはちょっとだけ食べるという意味です。老友小吃店は「小吃」が店の名前に付いてますが、豊富なメニューがあるレストランです。例えば、白雲豬手(豚足を色がついてない調味料で煮込んだもの)、宮保鳝魚(田鰻-タウナギの炒め)と左宗棠鶏(揚げた鶏肉に甘辛タレをかけた料理)があり、本場の味が味わえます。水餃子は皮がもちもちして、具もたくさん入ってます。水餃子の味は3種類あって、エビとニラ、キャベツ、茴香(ウイキョウ)があります。一度食べてみたら、美味しくて忘れらない味です。

Add a comment
0

佟記餡餅粥坊

発音:トンジーシィェンビンヂョウファン
   
住所 台南市北區開元路142號
営業時間 10:30 ~ 21:30
電話番号 (06)2356011
定休日 不定休
冷房

 
この店の創立者は中国の山東出身で、店名の「佟」とは中国北部では有数の苗字です。中国の山東地方は主食が麺類(小麦粉で作った食べ物)なので、この店で麺類が一番の人気です。例えば、抓餅(ジュアビンー-薄焼き餅)は小麦粉から作ってできた生地を何回もこねて、鉄板で焼きます。最後に裏に返してガンガン叩く独特な作り方です。抓餅は外がサクサクし、中にはモチモチの食感が楽しめます。牛肉の水餃子もオススメです。また、常連客が必ず注文するのは酸辣湯(サンラータン-すっぱ辛い中華スープ)です。こちらは細切りした筍、豚肉、春雨、キクラゲ、豆腐などたくさん具が入った酸味のきいた辛いスープで、麺料理に合います。

Add a comment
0

克林台包

発音:クリンタイバオ
   
住所 台南市中西區府前路一段218號(孔廟の向こう側にある)
営業時間 8:00 ~ 22:00
電話番号 (06)2222257
ホームページ www.kl-in.com.tw
https://www.facebook.com/klintainan
定休日 無(臨時休業の場合はFACEBOOKでお知らせします)
冷房

 
手作り包子(パオズ)は作るのに時間がかかりますが、出来上がりは機械で作られたものとは比べものにならないくらい美味しいです。ここの包子は厳選した食材で作ります。例えば、八宝肉包(八宝肉まん)、麻辣臭包(特製辛い臭肉まん)、黒糖蕃薯包(黒糖とさつま芋まん)、溏心芝麻(ごままん)と菇菇包(キノコまんじゅう)などがあり、またキノコ水晶餃子と海老餃子などもあります。この店独特の味は他では食べられません。

Add a comment
0