度小月擔子麵(赤カン楼の近くにある)

発音:ドゥシァォユェダンズーミィェン
   
住所 台南市中西區民族路二段216號
(赤カン楼の近くにある)
営業時間 10:00 ~ 22:00
電話番号 (06)2215631
ホームページ http://www.dosyue.com.tw
定休日 不定休(月2回休み)
冷房

 

清の光緒時代の漁師の洪芋頭は、毎年天候が悪く不漁になる月があり(その時期のことを「小月」と言います)。その時期は、廟の前で麺を売り、その月を過ごしました。「度」とは過ごすという意味で、この店「度小月」の店名の由来です。

Add a comment
0

民族鍋燒老店

鍋焼意麺
発音:ミンズーグゥォシャオラオディェン
   
住所 台南市赤崁東街2號
營業時間 11:00 ~ 23:00
電話 (06)2227654
ホームページ www.nabeyaki.com.tw/
定休日 月曜日
冷房

 
「民族鍋焼老店」は店名のとおり、歴史のある店で、台湾初の鍋焼意麺を始めた店です。当時、鍋焼意麺を考案した莊鳳治さんは家計を補うため、蚵嗲(野菜と牡蠣を一緒に衣をつけて揚げたもの)、鹹粿炸(揚げた大根ケーキ)、牛奶雪淇冰(ミルクソフトクリーム)を売りながら日本料理も勉強していました。季節による影響の少ない、鍋焼意麺を考案して、民族夜市で大人気になりました。今は二代目のお嫁さんがやっています。

Add a comment
0

老友小吃店

発音:ラオヨウシァォチーディェン
   
住所 台南市勝利路268號
営業時間 10:00 ~ 21:30
電話番号 (06)2357564
定休日 旧正月、端午節、中秋節はお休みです
冷房

 
「小吃(シャオチー)」とはちょっとだけ食べるという意味です。老友小吃店は「小吃」が店の名前に付いてますが、豊富なメニューがあるレストランです。例えば、白雲豬手(豚足を色がついてない調味料で煮込んだもの)、宮保鳝鱼(田鰻-タウナギの炒め)と左宗棠鶏(揚げた鶏肉に甘辛タレをかけた料理)があり、本場の味が味わえます。水餃子は皮がもちもちして、具もたくさん入ってます。水餃子の味は3種類あって、エビとニラ、キャベツ、茴香(ウイキョウ)があります。一度食べてみたら、美味しくて忘れらない味です。

Add a comment
0

醇涎坊鍋燒意麵

鍋焼意麺
発音:チュンシィェングゥォシャオイーミィェン
   
住所 台南市中西區保安路53號
営業時間 6:00 ~ 20:00
電話番号 (06)2215033
定休日
冷房

 
台南の「鍋焼意麺」は広東、広州地方の「伊府麺(イーフー麺)」また意麺(麺を揚げて茹でたもの)を加えてできた独特な地方料理です。見た目は日本の「月見うどん」みたいな感じです。鰹節で取った出汁をお鍋で沸かし、意麺、かまぼこ、お野菜と卵を順番に入れて、最後お魚の天ぷらを上にのせて出来上がりです。元々いい香りをする意麺を鰹節で取った汁と一緒に食べると、美味しくてやみつきになります。こちらは台南の伝統的な料理です。

Add a comment
0

老鄧牛肉麵

発音:ラオドンニィゥロウミィェン
   
住所 台南市南區大成路一段79號
営業時間 11:00 ~ 21:00
電話番号 (06)2645435
定休日
冷房

 
この店の牛肉麺の肉は牛すじを柔らかくとろりとなるまで長時間煮込んだものです。薬味に店自慢の高菜漬けと唐辛子漬けを入れるとまた別の味わいがあります。滷味(ルーウェイ-特製のタレで肉や卵などを煮込む)も長時間煮込んだ物で、とてもく柔らかく、お年寄りの方も食べやすいです。この店の店長は品質をとても大事にしています。ですからおつまみも心を込めた自家製のものを出しています。たとえば花菜(はなな)というブロッコリーみたいな野菜です。花菜は料理をするのに手間がかかります。茎の皮を取り、柔らかい芯のみを使い丁寧に仕上げますのでとても美味しいおつまみになりますのでぜひお試しください。

Add a comment
0