台南紅焼浮水花枝羹

イカあんかけスープ
発音:タイナンホンシャオフーシュイファンヂーゴン
   
住所 開元本店:台南市永康區中山南路40號
電話番号 (06)2328510
住所 小北支店:台南市北區西門路四段108號
電話番号 (06)2516013
営業時間 AM 11:00~PM 22:30
定休日
冷房

 
紅焼浮水花枝羹(イカ入りとろみスープ)は店長自ら選んだ新鮮なイカを調理しています。イカは特製ダレに一晩漬けることにより余分な水分がとれ、香辛料もしっかりと浸透します。漬けたイカは特別な小麦粉をまぶし、黄金色になるまでしっかりと揚げます。とろみスープは鰹節だしに新鮮な筍を煮込んだもので、さっぱりとしていますがコクのある味がします。紅焼浮水花枝羹に少し黒酢を入れると、また別の味が楽しめます。ちなみに、イカ揚げを単品で注文することもできます。イカ揚げがサクサクしてやみつきになります。

紅焼浮水花枝羹を単品でも、米粉(ビーフン)や油麺(油そば)を追加して、スープの中に入れることもできます。

台南紅燒花枝羹

台南紅燒花枝羹

台南紅燒花枝羹

 

さっぱりとコクのあるスープは一口飲むと、止まらなくなります。テーブルに置いてある黒酢を少量入れると、また別の味が楽しめます。

台南紅燒花枝羹

 

台湾の屋台でよくある燙青菜(茹で野菜)です。

 台南紅燒花枝羹

 

自家製の辣酱(ラージャン-味噌に刻んだ唐辛子を混ぜたもの)、ニンニクおろしと黒酢です。

台南紅燒花枝羹

台南紅燒花枝羹

台南紅燒花枝羹

台南紅燒花枝羹

開元總店

 

小北分店

Leave your comments

Post comment as a guest

0
terms and condition.

Comments