民族鍋燒老店

鍋焼意麺
発音:ミンズーグゥォシャオラオディェン
   
住所 台南市赤崁東街2號
營業時間 11:00 ~ 23:00
電話 (06)2227654
ホームページ www.nabeyaki.com.tw/
定休日 月曜日
冷房

 
「民族鍋焼老店」は店名のとおり、歴史のある店で、台湾初の鍋焼意麺を始めた店です。当時、鍋焼意麺を考案した莊鳳治さんは家計を補うため、蚵嗲(野菜と牡蠣を一緒に衣をつけて揚げたもの)、鹹粿炸(揚げた大根ケーキ)、牛奶雪淇冰(ミルクソフトクリーム)を売りながら日本料理も勉強していました。季節による影響の少ない、鍋焼意麺を考案して、民族夜市で大人気になりました。今は二代目のお嫁さんがやっています。

この店では鰹節を四時間も煮込んでスープを作ります。麺は小麦粉と新鮮な鴨卵使用した手打麺です。注文を受けてからスープに手打意麺、かまぼこ、てんぷら を順番にいれて、スープをさらに過熱し、卵を入れて出来上がります。食べる時、スープを吸収した意麺と卵黄を混ぜて一緒に食べるのは絶妙な味わいです。

店長がおすすめの「招牌活魷魚(茹でイカ)」です。

民族鍋燒老店

 

アルゼンチン産のイカを使い、肉厚ですが、軟らかいので、食べやすいです。

民族鍋燒老店

 

自家製の山海醤はコクがあり、山海醤をつけて食べるのはおすすめです。

民族鍋燒老店

 

これは鍋焼意麺です。

民族鍋燒老店

 

これは魚のてんぷらです。

民族鍋燒老店

 

鰹節だしのさっぱりスープですが、コクがあります。

民族鍋燒老店

 

スープを吸った麺はもちもちして、さっと食べるのはおすすめです。

民族鍋燒老店

 

エビのてんぷらです。

民族鍋燒老店

 

これは魚餃鶏絲麺 (魚練り餃子と揚げた素麺)です。

民族鍋燒老店

 

鶏絲麺とは揚げた素麺です。鶏肉の繊維は細長いので鶏絲と言われています。素麺は鶏肉のように細長いので鶏絲麺と呼びます。

民族鍋燒老店

 

魚練り餃子は具に魚練りと豚のひき肉が入ってるので、とても美味しいです。

民族鍋燒老店

 

店員は店の外で席を案内し、メニューを渡します。客はレジで注文し、先に会計を済ませます。

民族鍋燒老店

民族鍋燒老店

Leave your comments

Post comment as a guest

0
terms and condition.

Comments