劉家酸菜白肉鍋

劉家酸菜白肉鍋

酸っぱい白菜の漬けもの(酸菜)とゆでた豚バラ肉(白肉)で作った鍋料理
発音: リィゥジャスゥァンツァィバイロウグゥォ

   
住所 台南市安平區華平路541-2號
営業時間 11:00 ~ 23:00
電話番号 (06)2992668
ホームぺージのアクセス www.lius.com.tw
定休日
冷房

 
半額キャンペーン: 14:30~16:30と21:00時以降来店の方は、鍋料理が半額になります。

清時代に酸菜白肉鍋(スゥァンツァィバイロウグゥォ)という鍋料理が中国の東北地方に流行っていましたが、評判が広がり北京にまで流行るようになりました。酸菜白肉鍋とは鍋の中央に焼いた炭を入れ、エントツ状の蓋をします。炭が銅の鍋に熱を伝え熱くなります。スープが熱くなったら、その中にたっぷりの酸菜(酸っぱい白菜の漬けもの)を入れて味を出します。脂がたっぷりのった白肉(豚肉)をしゃぶしゃぶして特製タレをつけて食べます。台湾で酸菜白肉鍋を売ってる店は少ないので、よろしかったら食べに来てみてください。

鍋の中央にアツアツに焼いた炭を入れ、エントツ状の蓋をします。炭が銅の鍋に熱を伝え熱くなります。(店のホームページの写真を使いました)

劉家酸菜白肉鍋

 

この店の酸菜白肉鍋はセットで注文することができますし、人数分だけ単品で注文することもできます。基本的には鍋を注文すると酸菜、白肉、団子、豆皮(揚げて乾燥した湯葉)と凍豆腐(こおりどうふ)が付きます。台湾で鍋料理は具を煮ながら食べます。店員は鍋の状況によりスープを追加します。また自分でスープが入ってるポットを席まで持ってきて追加することもできます。

こちらの麺類(小麦粉で作った食べ物)は大人気で、常連客は必ず注文します。麺の塊を包丁で削る刀削麺(ダオシァォミィェン)、捲餅(ブリートのように小麦粉で作られた生地に具材を乗せて巻いたもの)、小麦粉で作った生地に油を塗り、ネギの細片を具として巻き込んで焼いた葱油餅や皮がもちもちした水餃子もおススメです。

酸菜白肉鍋の酸っぱさは調整することができます。タレも自分の好みで作れ、なかでも胡麻ダレときな粉で作ったタレがおススメです。また胡麻ダレの甘味と酸菜白肉鍋の酸っぱさもよく合います。辛いのがお好きな人はタレに少しラー油を入れても美味しいです。

 

基本的に鍋を注文すると酸菜、白肉、団子、豆皮(揚げて乾燥した湯葉)と凍豆腐(こおりどうふ)が付きます。(店のホームページの写真を使いました)

劉家酸菜白肉鍋

 

手作り水餃子です。(店のホームページの写真を使いました)

劉家酸菜白肉鍋

 

小麦粉で作った生地に油を塗り、ネギの細片を具として巻き込んで焼いた葱油餅です。(店のホームページの写真を使いました)

劉家酸菜白肉鍋

 

セット1 (750元): 2、3人ぐらいがおススメです。

酸菜白肉鍋(Sサイズ)
35元のおつまみ2品(自分で選べます)
捲餅1人前(ビーフ/チキン/ポーク/野菜 の四種から選びます)
水餃子10個
デザート1人前(アイスキャンディー/あずきホットケーキ/甘い饅頭 の三種から選びます)
★捲餅(ブリートのような小麦粉で作られた生地に具材を乗せて巻いたもの)

 

セット2 (980元): 3、4人ぐらいがおススメです。

酸菜白肉鍋(Sサイズ)
35元のおつまみ3品(自分で選べます)
捲餅2人前(ビーフ/チキン/ポーク/野菜 の四種から選びます)
葱油餅1人前
水餃子15個
デザート2人前(アイスキャンディー/あずきホットケーキ/甘い饅頭 の三種から選びます)
★葱油餅とは小麦粉で作った生地に油を塗り、ネギの細片を具として巻き込んで焼いたものです。

 

セット3 (1420元): 4~6人ぐらいがおススメです。

酸菜白肉鍋(Mサイズ)
35元のおつまみ2品(自分で選べます)
酔鶏1人前(Sサイズ)
牛肉とハチノス1人前(Sサイズ)
捲餅2人前(ビーフ/チキン/ポーク/野菜 の四種から二つを選びます)
葱油餅1人前
水餃子20個
デザート3人前(アイスキャンディー/あずきホットケーキ/甘い饅頭 の三種から選びます)
★酔鶏(ツイチー)とは冷製鶏肉料理です。

 

:

  • 食べきれない酸菜白肉鍋は持ち帰りもできます。店員がスープと酸菜を追加してくれます。
  • 鍋の中央に焼いた炭を入れましたが、日本製のロスナイ換気扇を使っていますから、心配せずに店でゆっくり食事してください。
  • 冷蔵庫に置いてあるドリングとおつまみは別料金になります。

 

劉家酸菜白肉鍋

 

Leave your comments

Post comment as a guest

0
terms and condition.

Comments